下流から抜けだすために私がしてきたこと

ここでは私が下流から抜けだすため、なにをしてきたのかについて簡単に説明します。

「下流から抜け出したい」

今の世の中、このように考えている人は多いと思います。しかし、どうすれば抜け出せるのかわからないのではないでしょうか?

昔の私もその一人でした。

私が若いころというのは、まだインターネットもありませんでしたから、本当に情報というものが少なかったのです。そのため、自分が思いついたことを手探りで片っ端から試していくしかありませんでした。

今考えてみると無駄もずいぶんとありましたが、これまでの道筋を振り返ってみると、「これは確実に効果があったな」というものがいくつかあります。この記事では、それらを紹介していきたいと思います。

さて、話をする前に、私自身のバックグランドを簡単に紹介しておきましょう。

 父親は働かなかったため世帯年収は低かった
 そのため家庭環境はかなり悪かった
 高校3年の3学期の時点で全国模試の偏差値が30以下
 1967年生まれのいわゆるロスジェネ世代
 20代のころの平均月収は手取り14~15万円
 正社員での転職回数は6回

あんまり長くなっても仕方がないので、このあたりにしておきましょう。

こんな感じなので、当時の私の状況はすこぶる悪かったです。あのころの自分を振り返ってみても、物事を深く考えず、短絡的な思考をしていたと思います。

ただ、あのような状況が続くのだけは避けたかったので、20代から自分なりにいろんなことを試していきました。

そして43歳になった現在、外資系企業のエンジニアとなり、年収1000万を達成することができています。

もちろんそれなりに苦労はしましたが、ここで私の苦労話をしても仕方がないので、簡単に私が実行してきたことを箇条書きにしてみます。

ぱっと思いつくのはこれくらいでしょうか。

17もあると、ちょっと多いような気がしてきますが、私も最初からすべてやっていたわけではありません。はじめのうちは一つか二つを意識して、余裕がでてきたら少しずつ増やしていくようにしました。

上のリストは関連記事へのリンクになっているので、興味のある人は読んでみてください。