出世のレールから外れたくらいで落ち込むな!kindle出版

出世のレールから外れたくらいで落ち込むな!をkindle出版しました。

2022/3/2までkindle Unlimitedで無料読み放題です。

Prime Readingにも対応しています。

2ヶ月ほどしっかり校正し、表現もマイルドにしているので、
ブログより読みやすいと思います。

8割以上はブログの内容と被らないので、ほぼ書き下ろしです。

出世競争に疑問を感じている人、出世と人生の目標が合致しない人には、
新しい視点が得られるはずです。

 

1 人はなぜ出世を目指すのか
(1)サラリーマン生活の情報しか入ってこないという問題
(2)団塊世代からバブル世代の特徴
(3)サラリーマン以外の生き方を知らない人たち
(4)目的もなく出世を目指す人が生まれる原因
(5)競争とは人を強制的に行動させるための仕組み
(6)みんな踊らされている
(7)意思のない人は他人に目標を設定されてしまう
2 問題だらけの出世競争
(1)程度が低すぎる日本の出世競争
(2)上司を追い抜いてはいけない
(3)日本企業にはびこる偽りの和
(4)優れた才能が潰される
(5)手柄争奪戦
(6)老人がいつまでも権力の座に居座る理由
(7)無責任な人間を大量生産
(8)管理能力のない上司たち
(9)日本企業衰退の原因は出世競争にあり
3 出世競争はコスパが悪すぎる
(1)38歳で課長昇進が最年少⁉
(2)卑屈な人間を量産するゴマすり文化
(3)自分の意思を捨てると無価値な人間になる
(4)これが社会だ世の中だ!は本当に正しいのか
(5)なぜわざわざ狭き門を目指すのか?
(6)管理職の業務で本物の実力はつかない
(7)出世にかける時間と労力に見合った対価は支払われない
(8)ずっと同じ組織にはいられなくなる
(9)出世にかける時間と労力はスキルアップに使え
4 社内評価が高い=優秀だとは限らない
(1)報告が上手いだけで出世できる日本の大企業
(2)ゴマすりだけで評価される会社
(3)残業時間で評価される会社
(4)評価する上司の性質を考えているか
(5)社内の評価と市場価値は異なる
(6)人のいうことばかりきく人間に実力はつかない
(7)そもそも出世とは他力本願な生き方
(8)力があるのになぜ自己保身に入るのか?
(9)状況が変われば評価は一変する
◆上司が代わって評価が逆転したAさんのケース
◆外資に買収されリストラされた副工場長Bさんのケース
◆賄賂の要求で本社に通報!製造部長Cさんのケース
◆パワハラで窓際族から退職へ⁉D課長のケース
◆子会社出向でうつ病になったEさんのケース
5 出世以外の生きる道
(1)結局あなたはどうしたいのか?
(2)自分の人生と真剣に向き合う
(3)自分でやってみることの意味
(4)自分を知る努力をする
(5)どんな働き方を選べばいいのか?
◆自分がどのタイプかを知る
◆自分の好きな働き方を決める
(6)自分のキャリアをどう活かすか?
◆転職で採用されるキャリアの考え方
◆転職は書類の書き方で8割決まる
◆自分の得意分野でネット副業に挑戦してみる
(7)説明力は絶対必要条件
(8)人生にはきっかけが必要
(9)自立した個人になろう
興味が湧いた方は是非、読んでみて下さい。